初心者が始める 資産運用①

とう!!

 

ブログを開設したのをいいことに、

さっそく現在の資産運用実績について書いてみたいと思います。

(今はブログに対して、やる気に満ちております。今は、、、)

 

簡単に自己紹介をしますと、

私は今年社会人2年目の23歳 ♂です。中小企業で働く普通のサラリーマンです。

 

お金持ちになりたい、将来お金によって困りたくはないという情熱から

資産運用について勉強を始めてみました。

 

様々な投資関連本を半年ほど読み進めていくうちに、、

飽き性で面倒くさがりな私にぴったりな投資信託という資産運用術に出会ったのです。

 

この性格で何故ブログを始めたんだ、、、えへへ(〃´∪`〃)ゞ 

 

現在、主に参考にさせて頂いている本は

水瀬ケンイチさんの 「お金は寝かせて増やしなさい」
山崎 元さんの「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください」

 

です。いつもありがとうございます。

特に、山崎元さんの関連本を読み進めることで、完全に無知だった私にも少しづつ資産運用という山の麓が見えてきた気がします。

これからも、お二方の著書を中心に据えて勉強をしていきたいと考えています。

 

さて!!

前振りが長くなりました、、、

 

現在の私の資産運用状況を紹介させて頂きたいと思います。

 

[証券口座]  楽天証券

楽天ポイントの魅力に惹かれ。貯めたポイントは資産運用に活用していくつもりです。

 

[積立形式]  つみたてNISA

 

[資産配分]  先進国:新興国:国内=8:1:1  を目指します

 

[投資ファンド]

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス (先進国資産)     毎日2,141円積立。

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス(新興国資産)      毎日245円積立。

ニッセイTOPIXインデックスファンド(国内資産)          毎日145円積立。

 

①、② eMAXIS Slimの魅力はなんといっても信託報酬の安さ。

更に、「今後も業界最低水準の運用コストを目指し続ける」とうたっています。ノーロード型が主流となりつつある中で、やはり気になる信託報酬。初めての投資には eMAXIS Slimでいいのではないかと個人的に考えます。

 

ニッセイTOPIXインデックスファンドは、信託報酬、ファンドの純資産、過去の実績などを参考に選ばせて頂きました。

 

積立開始日は、2018年5月10日、、、

そうです。このブログを書いているのが2018年5月12日なのでつみたて始めたて

ほやほやです(/ω\)

 

なので、このブログを読んでいただくことで、

これから資産運用を始める方の少しでも参考になれば幸いです。

(そしてどうか、私にも幸あれ!!)

 

それでは、また気分が向いたら書きます。