初心者が始める 資産運用④

こんばんは。

 

インデックス投資を始めて2か月が経ちましたが、今月はいろいろと動きがありましたよ!

理想はあまり手を加えずに運用をすることなので、この変化が良いことなのか良くないことなのかはわかりませんが(笑) 

インデックス投資は最初の設定だけしたら本当にやることがないのでむずむずしてしまうんですよね、、放置できるというのも一つの強さと感じた今日この頃です。

 

さて、変化は下記のとおり4点です。

変更日:6/30

①ニッセイ 外国株式インデックスファンド 毎日500円積立設定 NEW

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス   毎日積立額2,141円→1,141円へ 変更

変更日:7/3

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 毎日500円積立設定 NEW

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス  毎日積立額 245円→282円へ 変更

 

変更理由

①ニッセイ 外国株式インデックスファンドの信託報酬引き下げを受けて、以前から気になっていたこのファンドの積み立てを決めました。

8/21から信託報酬引き下げ 年率0.189% → 年率0.109%

 

② ①、③をポートフォリオに組み入れることを決めたことにより、つみたてNISA枠年40万円に調整するため積み立て額の減額を決めました。②の積み立て額を引き下げたのは、ポートフォリオを下記比率に近づけるためです。

日本:先進国:新興国=1:8:1

 

③ 7/3から、eMAXIS Slimシリーズに新たにeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が追加されました。私がeMAXIS Slim信者であることと、S&P500連動型のファンドを持っていなく興味があったことから新たに積み立てを開始しました。

 

④ ④は上記の3点の変更によるおまけですね(笑)

この1ヶ月間、新興国の価額がずっと下がっていたのでチャンスとばかりに新興国の積み立て額を増やそうと思ったのですが、毎日の積み立て額が37円増えるだけなので大差はないでしょうね。つまり、自己満です!自分が楽しければいいのです。

 

それでは改めまして、以上4つの変更点を踏まえての今月の積み立て状況を記します。

*全ファンド楽天証券の毎日積み立てで積み立て中。

 

<国内株式>

・<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド

元本:6,235円(毎日145円)

評価額:6,081円

損益:-154円

 

<外国株式>

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

元本:82,640円(毎日1141円)

評価額:84,476円

損益:+1,836円

 

・ eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

元本:1,000円(毎日500円)

評価額:1,017円

損益:+17円

 

・ニッセイ 外国株式インデックスファンド

元本:1,500円(毎日500円)

評価額:1,532円

損益:+32円

 

<新興国株式>

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

元本:9,139円(毎日282円)

評価額:8,947円

損益:-192円

 

<計>

元本:100,514円

評価額:102,053円

損益:+1,539円

 

この1ヶ月は全般的に価額が下がっていて含み益もマイナスだったのですが、最後の最後で上がり最終的に含み益もプラスでした。

 

新たに積み立てを開始したeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とニッセイ 外国株式インデックスファンドの今後の動向に注目です。

 

それではまた一ヶ月後。