「臆病な人でも上手くいく投資法 お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話」読了

こんにちは。

この度、以前から気になっていた

竹川美奈子さん 著書 「臆病な人でも上手くいく投資法 お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話」

を読了した。

この作品に興味を抱いていた点は、実際に投資を行っている11人の方の実体験を知れることである。

有名な方の情報はネットなどで調べられるが、一般の方の実体験ということで、より近しく、参考になるのではと思い書店で数十分迷った末、購入を決めた。

迷っていたのは、本の良し悪しではなく私のケチで優柔不断な性格故である。

読み進めていくと、インデックス投資の基礎的な説明から、11人の投資家の話を交えつつ、インデックス投資+バランス型やアクティブ投資、個別株購入へ参入した各投資家さんの実話が書かれていた。

読了後まず感じたのは、各投資家さんの実体験の後に著者である竹川美奈子さんの懇切丁寧な説明が付け足されており、それぞれの投資法が難しいものではなく、より身近なものとして噛み砕け、飲み込むやすかった。

きっと、竹川美奈子さんは優しい方なのだと思う。

注目していた11人の方の実話は、投資に参戦した経緯、投資法の変遷、実際の購入銘柄やポートフォリオ、失敗談などが書かれており、読み応えがあった。

各人が同じインデックス投資を基盤としつつも、11人11色の色が出ており、こんなにも変わってくるものかと目を見張った。これから投資を始める方、投資の指針に迷ってる方は勉強になるのではないかと思う。私もその一人である。

また、最も共感を持てた点として投資を始めたことがきっかけとなり、「様々なニュースに興味を持つようになってよかった。」「金融リテラシーなど、新しいことを学ぶのが楽しい」という意見である。

私はインデックス投資を始めて2週間の新米投資家だが、各投資家さんと同様にニュースに興味を持つようになったり、投資から金融関係の勉強をするようになったりと、投資を始めてより人生が生き生きとしてきた気がする。このような副効果も、投資の魅力なのだと思う。

さて、書き疲れてきたのでここらへんでおしまいにしたいと思う。数十分迷った末購入を決めて、本当に良かったと思う。是非、多くの方に読んで頂きたい。

また、作中に出てきたインデックス投資ナイトなるものにも参加できればと考えている。

それでは、今日もよい休日を。

(気まぐれから今日はいつもとは違う文体でブログを書いてみた。投資同様、ブログの指針も模索中である)