初心者が始める 資産運用⑨

こんにちは。

 

インデックス投資を始めて8か月が経過しましたので、2018年12月27日時点での資産運用状況を記したいと思います。

今月は、つみたてNISA枠40万円を使い切るために増額設定を行っています。

*全ファンド楽天証券の毎日つみたてで積み立て中。

 

<国内株式>

・<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド

元本:32,908円(毎日積立 1日~18日:145円 19日~27日:3,521円)

評価額:30,149円

損益:-2,759円

 

<外国株式>

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

元本:208,733円(毎日積立 1日~18日:1,141円 19日~27日:955円)

評価額:185,368円

損益:-23,365円

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

元本:57,984円(毎日積立 1日~18日:1,141円 19日~27日:828円)

評価額:51,242円

損益:-6,742円

 

・ニッセイ 外国株式インデックスファンド

元本:57,142円(毎日積立 1日~18日:500円 19日~27日:828円)

評価額:50,485円

損益:-6,657円

 

<新興国株式>

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

元本:43,232円(毎日積立 1日~18日:282円 19日~27日:2,383円)

評価額:39,929円

損益:-3,303円

 

 

 

[2018年つみたてNISA総括]

●運用成績

買付金額:399,999円(内ポイント1,000円)

評価額(12/27時点):357,173円

損益(12/27時点):-42,826円

 

 

●資産配分

f:id:TSUMAMI:20181228181202p:plain


資産配分の目安としては、日本:先進国:新興国=1:8:1で 考えているのでバランスよくつみたてられていると感じます。

 

 

 

インデックス投資一年目が終わりました。

12月末の下げ下げ相場で含み損での終わり(始まり?)となってしましたが、元の金額がそこまで大きくないので精神的ダメージは特にありませんでした!!(意外とたくましい精神をしているのかな?)

 

1年やってみて今感じていることは、下のとおりです。

・主収入でもっと稼ぐ力をつけたい。(下げ相場の時にお金を突っ込めるように!!)

インデックス投資はぐうたらな自分にぴったり。(年の後半はたまに楽天証券を覗くくらいであとは放置していました。とても楽でした。)

インデックス投資を始めたことで経済ニュースに興味を持てるようになった。(これが一番よかったことかも)

 

また、399,999万円買い付けることができ非課税枠40万円を有効に使えたことは嬉しかったですね。相場に関しては長期敵に考えておりまして、いつか上がるだろう精神でいます。なので、2019年も無理のないペースでこつこつつみたてをしていければと思います。

 

2019年もよろしくお願いします。